『主婦悦子さんの予期せぬ日々』/久田恵 〇
やっば~い!!身につまされるし、イタイし、イライラするし、・・・すっごい勢いで読んじゃったですよ!専業主婦の悦子さん、定年退職後の嘱託で週数回仕事に行ってる夫、半分ニートな息子、という家族に、親の反対を押し切って結婚したはずの娘が出戻ってきた挙句に悦子さんの母の家に転がり込む。その母と言えば、離婚&早期退職してきた息子(悦子さんの弟)と同居してることも、夫(悦子さんの父)の死後、幼馴染と再会して交際してることも、黙っている。そりゃ確かに『主婦悦子さんの予期せぬ日々』ですわ、久田恵さん・・・(^^;)。ありそうだけど、私にはこういう予期せぬ日々は要らな~い、欲しくな~い(笑)。
最初は出戻り娘・アキの自分本位な調子の良さや勝手さにイライラしてたんですけどね、そんなアキに掻き乱されながらもみんなが自分の道を見つけていく、という流れには必要なんだろうな・・・と感じました。でもね、私には娘はいなくて息子2人なんですけど、アキみたいな娘がいたら、悦子さん以上にイライラしたと思いますわ~。っていうか、アキの自分勝手に対して、悦子さんみたいに助けてあげよう(アキにとってはおせっかいだったりするんだけど)としないで、バッサリ切っちゃうかも~。付き合いきれん・・・。いや、アキ、案外いい子なんですけどね。割と周りが見えてて、物事を本質的にとらえることが出来て、すごく素直で。
主人公の悦子さんが、「あ~この人ずっと主婦だった人だなぁ(笑)」っていうぐらい、世間知らずというか、自分の物差しで物事測ってる、というのはち…