『聖獣〈闇の西洋絵画史(8)〉』/山田五郎 ◯
You Tube「山田五郎 オトナの教養講座」で、絵画鑑賞初心者の私にもわかりやすく面白い絵画解説をしている、山田五郎さん。本書『聖獣〈闇の西洋絵画史(8)〉』は、全10冊からなる〈闇の西洋絵画史〉シリーズの8冊目。シリーズ前半の『怪物〈闇の西洋絵画史(3)〉』と対になる本作ですが、善きものを描いているせいか、ちょっとインパクト薄めでした(笑)。
それでも、〈ペガソス〉と〈グリフィン〉と〈ヒッポグリフ〉と〈ヒッポカムポス〉の違いとか、全然わかってなかったので、なるほどな~と。翼がついてて馬みたいに見えたら全部ペガサスだと思ってました(笑)。で、怪獣っぽかったらグリフィン(笑)。上手い画家は馬を描くのが得意というのは、五郎さんのYou Tubeですでに学習済みでしたが、たしかにどのペガソスもヒッポグリフも、なかなかに美しい肉体美(?)を誇る描かれ方をしてますね~。躍動感があります。
色々な聖獣たちの中で、美しいのはやっぱりユニコーンじゃないかなと思います。純潔な処女にだけ懐くという、その習性からくる真っ白で無駄のない筋肉質なその肉体、処女とともに描かれるときの慈愛に満ちたおだやかな眼差し、もちろん純真さを示す女性も美しく描かれている。とはいえ、〈魔性の女〉で有名なギュスターヴ・モローが描くユニコーンと女性たちには、清純な美しさの中に妖艶さも秘めた憂いを少しだけ浮かべている者も居たりして、複雑ですね。
伝説の聖獣たちだけじゃなく、実在する動物たちも、聖なる象徴として描かれる物が沢山。鳩や白鳥、子…