『成瀬は信じた道をいく』/宮島未奈 ◎
成瀬は信じた道をいく [ 宮島 未奈 ] - 楽天ブックス
前作『成瀬は天下を取りにいく』で、私の心をガッツリ掴んだ、真っ直ぐに我が道を貫く少女・成瀬。そんな成瀬の大学入学前後の約1年間を描いた本作『成瀬は信じた道をいく』は非常に魅力的で、読んでいてとても楽しかったです。奇想天外というか、予測不能というか、ホントになんでも前向きに取り組んで、なんというか・・非常に清々しいです。宮島未奈さん、成瀬は素晴らしいキャラクターに育っていますね!ありがとうございます!
本作でも、成瀬に憧れる小学生女子、成瀬父、成瀬のバイト先のスーパーにクレームを入れるお客、成瀬と一緒にびわ湖大津観光大使を務める女の子、そして成瀬の幼馴染・島崎の目線で、成瀬が成し遂げていく様々な出来事が語られていくのですが。・・・みんな、成瀬に感化され魅了されてるなぁ、でもそれは成瀬が真っ直ぐだからなんですよね。
前作の時にも書きましたが、成瀬って本当に思いついたことはなんでも真剣に取り組む。だから、周りはついついそれを応援というか力を貸したくなってしまうし、自分の本心とも向き合って「自分ももっと頑張ってみよう!」って前向きに頑張れてしまう。押しつけがましさは一切なくて、周りの本気を引き出してしまえる魅力が、成瀬にはあるんですよねぇ。
5章ある中で一番好きなのは、本作の集大成といってもいい「探さないでください」なんですが、その前の4章および前作を踏まえてオールキャストで成瀬を追いかける構成なので、別格なんですよね。まあ、タイトルどお…