さてさて、今年読了できた作品は、60作品でした。
多いような、少ないような(笑)。
まあ水無月・Rといたしましては、結構納得のいく読書生活を送れたかなと思っておりまする。
初読み作家さん、だいぶお久し振りだった作家さん、シリーズもの、一つ一つ独立した世界、様々な物語を堪能した1年でした。
〈水無月・R的・2017年読了作品 ベスト10!〉
1位 『残り者』 朝井まかて
職務への矜持、それぞれが最善を尽くす心意気、背筋を正す思いで読みました。
2位 『ぼぎわんが、来る』 澤村伊智
ぼぎわん、怖ぇぇぇぇぇ~~!!に尽きる。直接攻撃仕掛けてくるホラーは、ヤバすぎる。
3位 『源氏姉妹』 酒井順子
アンチ源氏の君な私にとって、大変ブラボーな物語(笑)。きっと紫式部も納得してくれますわ~♪
4位 『書楼弔堂 ~炎昼~』 京極夏彦
さて、案内人・塔子は実在の人物だったのかしら?私の唯一冊は、まだ見つからなくていいです。
5位 『虐殺器官』 伊藤計劃
狂った愛の暴走。しかし、生体組織という技術、スゴイな!
6位 『アンと青春』 坂木司
アンちゃんが、お仕事上も個人的にも、とても成長しました!この先も気になります♪
7位 『誰に見しょとて』 菅浩江
菅さんの筆力に圧倒される。人はどこへ行きつこうとしているのか。
8位 『喉の奥なら傷ついてもばれない』 宮木あや子
逃れられない世界でもがく子供たち。でも、本当に彼らは救いを求めている?心身ともに熱中症になってしまった作品。
9位 『我慢ならない女』 桂望実
業の深い者たちの物語、それを描く作家、作家を支える姪。芯の強い二人の繋がりが、温かかった。
10位 『楽園のカンヴァス』 原田マハ
ジャングルから吹き寄せる風のような、濃密な物語。ティムの鮮やかな反撃に胸がスッとしました。
ブログの編集タブの記事一覧画面をスクロールしながら、「あれも面白かった、これも感激した」と選び出し、いくつものタイトルを並び替えては順位をつけてこの1年を振り返り、毎年やってる作業ですが、結構楽しいです。
しかし、今年読んだ作品、抉られる系が多かったわ~(笑)。
身につまされすぎてイタイ、自らを省みてあまりの至らなさに悲しくなる、などなど、ダメージを受ける作品が結構ありましたねぇ。でも、そのダメージすら「読むことの醍醐味」であったりもする訳で、案外Mなのかもしれません、私(笑)。あら、新発見ね♪
そうそう、ランキング外ですし読んだ作品数もそんなにないのですが、深く刺さり続ける三崎亜記さんの作品。
とにかく、毎回「世界設定のノートを見せてくださいぃぃ~!」と呻いてしまう、現代日本に似て非なる〈この国〉の〈失われる〉ことが主題に置かれる物語。世界観を完全に理解できる日が来る気がしない(笑)。だけど、気になって仕方ないのですよ。
来年以降も、一生懸命ヨタヨタと三崎作品を追いかけていきたいですね。
皆様、トラックバックやコメント、おすすめ作品の紹介を、今年もありがとうございました!
この1年の、素晴らしい物語の数々と皆様に、感謝を込めて。
そして来年も、私と皆様に、素晴らしい物語との出会いがありますように。
来年も、是非に是非に
宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!
来年もまた、いろんな本のお話が出来たら、うれしいです♪
よろしくお願いします。
この記事へのコメント
苗坊
今年ももう終わりますね。
1年1年過ぎ去るのが早すぎます^^;
読了作品ベスト10拝見しました♪
いろんな方のベストを見るの、楽しみなんですよね^^TB機能が無くなってしまったのが本当に残念…。
6,8,10位が既読でした。
「アンと青春」は私も大好きです!
まだまだ続いてほしい作品です。でも元ネタはもっとたくさんありますから、続くんじゃないですかね(と甘い期待)
今年も本のお話諸々させていただいて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
水無月・R
そして遅れましたが、あけましておめでとうございます~。
「アンちゃんシリーズ」続きを読みたいですよね~!坂木さんあてに、「続編希望電波」を送っておきますわ、私(#^.^#)。
今年も、本のお話をたくさんさせて頂きたいです!よろしくお願いします♪
TBが出来ないの、ホントに残念ですね・・・。
Todo23
2000年から書評系HPを運営しているTodo23といいます。
最近、古くからの友人たちのページがどんどん閉鎖され、新たな仲間を探していてこのページにたどり着きました。
読書傾向は「重なるところがある」といったレベルなのですが、珍しく(笑)三崎亜記さんについて語られたページで、思わず書き込みしました。
これからもちょくちょく寄らせていただくと思いますので、よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/sea_lion23/index.html
yori
今年もよろしくお願いします。
いやあ、ベスト10に
知らない作家さんがズラリ 笑
唯一、一冊、楽園のカンヴァス、
僕が今年読んだマハさんの
暗幕のゲルニカには
カンヴァスのあの人が再登場しますよ!!
水無月・R
コメントありがとうございます!!
ようこそ、読書ブログの辺境へ(笑)
思ったことを書き散らしているブログですが、おいで頂けて、嬉しいです。
私のほうも、Todo23さんのサイトにお邪魔させていただきますね♪
三崎亜記さんは、全作品実は共通の世界なのではと勝手に思い込んで、結構入れ込んでいます(^^;)。読むのに気力がいるので、なかなか手を付けられないのですが、ゆっくり追いかけていきたいです。
是非、またおいで下さいませ!
水無月・R
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪
私も、yoriさんのサイトで新しく知る作家さんが多いですよ(^^;)。
『暗幕のゲルニカ』読みたいと思ってました!どの人が出てるのかしら?楽しみです!
latifa
お正月にひどい風邪ひいて、今もまだなおってないという、さんざんな開始です、とほほ。
水無月・Rさんのベスト、読んだ本が無いという!!
でも、これから本を読む参考にぜひさせていただきたいと思います^-^
三崎亜記さんは、私も不思議な世界を描く作家さんで、気に入っていましたが、そういえば最近ご無沙汰しちゃってました。また読んでみようっと。
水無月・R
お元気になられたてるといいなと、願っております。
いやいや、私のベスト10なんで、読んだことなくても、全然大丈夫です(笑)。
でも、私的には面白かった&感じるところ多かった、というような作品ですので、よろしければ。
三崎作品、色々深読みが出来てしまうので、私は余力がある時しか読めないです・・・(^^;)。
でも、好きですねぇ。
すずな
…と、めちゃくちゃお間抜けなご挨拶で失礼します(^-^;来年はもっと早くご挨拶できるようにがんばります。。。
水無月・Rさんのベスト10、結構読んでる~♪と嬉しくなりました!でも、4・5位の京極さん、伊藤さんは他作品も含めて未読なんですよねぇ。京極さんはボリュームがあるのが多くてなかなか手が出せないんですが、伊藤作品の方がすごく気になるので読んでみたいと思います!
1位の朝井作品は良かったですよね!面白かったです。
今年はもうちょっと本のお話が出来るように頑張りたいと思います(^-^;
どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m
水無月・R
京極さんの『書楼弔堂』シリーズは、凶器レベルの製本ですが(笑)、とてもいいですよ!
伊藤計劃さんの作品は、深いです。沁みます。
ちょっと気合が要りますが、いいですよ~♪
朝井さんの『残り者』はホントに、よかったです。ますます朝井まかてさんの作品を追って行きたくなりました。
こちらこそ、たくさん本のお話が出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。